出産予定日!

出産の兆候がないまま、出産予定日を迎えました!
いつ陣痛や破水が来てもおかしくない状況なので、
ハラハラと気が気でない時間を過ごしてます。
ちょうどオットが夏休みに入ったので、
夏休み中に生まれてくれると助かるな〜。

ときどき「これば前駆陣痛かなあ?」というような
軽い生理痛のような痛みがあるものの、
実際はよくわからない。

陣痛が来たら本当にわかるものなのか!?
とかなり不安。
ネットを見れば「陣痛は絶対わかる!」っていう人がほとんどだけど、
初めての痛みで、本当にわかるのかなあ。

*****

お腹はパンパンに膨れ上がっている。
このお腹のふくらみとももうすぐお別れ。
チビタマに会えるのはもちろん楽しみだけど、一抹の寂しさも。
十月十日、そんな長い間、ママのお腹にいてくれたんだもんね。
最初は豆粒だったチビタマがどんどん人間の形をしてきて、
ささやかだった胎動は、いつしかボコボコ蹴り飛ばされるほどに。
お腹の中のチビタマは、毎日元気に動いている。
右わき腹をキックされると痛い。
多分、膀胱は頭でぐりぐりされている。

本当にそこにはチビタマという命がいるのだ。