14回目健診(40w2d)〜怒涛の一日のはじまり。

頭ではもういつ生まれてもおかしくないってわかっていたけど、
実際その場に立ち会ってみた感想としては、
心の準備、なにそれ?って感じでした^^;
いよいよ出産かーって感慨もなにもなく、
わーーーっ!ってフェイドインして、
そのまま一気にクライマックスに突入した感じ。

というわけで、いよいよ怒涛の出産へ突入です!!

*****

午前中、妊婦健診。
夏休み中のオットにつきあってもらう。
NSTをするも、なかなか赤ちゃんのよい数値が取れず1時間近くベッドで横になる。
ずっとチビタマは寝ているらしく、元気な数値が取れない。
前回とは逆で、チビタマの天邪鬼っぷりに苦笑いだ。
(前回は暴れすぎて、平静時の数値が取れなかった)

予定日を過ぎているが出産の兆候がないため、
内診の時に陣痛を促すため子宮を少し強めに刺激される。
(子宮口は1.5センチ)

*****

子宮口を刺激されたせいか、帰宅後、うっすらと出血が見られるようになる。
家でのんびり過ごしていたが、段々と生理痛のような痛みが出てきた。
これが前駆陣痛?!

段々と下腹部と腰に痛みが出てきて、痛む⇒痛みが引くを繰り返す。
それでもまだ「これが陣痛なのかなあ?」と思っていたヨメww

もしもの時に備えて早めに夕食・お風呂をとる。
20時くらいからお腹の痛みの間隔を計りはじめる。
20分だったり30分だった痛みの間隔が、段々10分間隔になる。
ブラタモリ」の再放送を確か見ていた気がするが、
お腹の痛みが気になってよく覚えていない。

お腹と腰が痛みだすとさすって、しばらくすると収まるの繰り返し。
段々腰が割れるように痛くなってきた。うん、間違いなく陣痛でしょうww

23時、痛みの間隔が10分になったので、そろそろ電話した方がいいのかなあ(結構、電話するタイミングって難しいですよね。どこまで痛みを我慢すればいいのか、とか考えちゃいます)と病院に電話すると「5分間隔になったらもう一度電話ください」と塩対応される。「え?そういうものなの!?(結構、痛いんですけど!)」

0時、いつでも病院に行けるように、居間で洋服を着たまま就寝。
しかし、ヨメは痛みのため、うとうとするだけで眠れない。
ずっとお腹と腰をさすって、座ったままうつらうつらしていた。

3時、痛みの間隔が5分になったので病院に電話すると、来院するように言われる。
この頃になると、もう下腹部が痛くてまともに歩けない。
ひたすらお腹と腰をさするのみ。

4時、子育てタクシーを呼んで病院の緊急外来に到着。
診察の結果、子宮口が5センチ開いているとのことで即入院。いよいよ出産が始まる!
(つづく)