和食をやってみよう

ちょっと前ですが、またまた家で居酒屋ごっこをした。今回のテーマは和食である。
メニューはこちら。

・大根サラダ
・めかじきの煮付け
・豆腐ともやしの炒め物
・かぼちゃの煮物
・たこのマリネ


大根のサラダ、豆腐ともやしの炒め物、たこのマリネは例のあの本から作りました。
例のあの本。

ドカンと、うまいつまみ

ドカンと、うまいつまみ

私はめかじき(かじきまぐろ?)の煮つけが大好きなのですが、今回初めて、自分でスーパーで買って思ったのは、値段が高い!ということでした。国産だったからかもしれないけど二切れで700円もするんだーとびっくりでした(後日、韓国産が二切れで400円くらいで売っていた)。でも、最近は漁獲高がよくないから高い魚は高いと思って食べましょう、と偉い先生がテレビで言っていたので、それもそうかなーと思ったりしました。
これらのおつまみで相方さんとまた飲んだくれました。
めかじきの煮付け、好評でした!