水換え失敗・・・!

金魚の水換えを実施した。
3分の1程水を汲み出して、作っておいた水を水槽に投入した。


しばらく、黒点と白の様子を観察。


・・・?


なんかおかしい。
白の方が若干斜めを向いて泳いでいる気がする。
しばらくすると黒点の方も斜めを向いてきた・・・・?


なんかこれはヤバイ!


迷った末に、汲み出した水の方へ2匹を移し、水槽の水を捨てることにしました。
汲み出した水の方では普通に泳いでいるように見えるので、なにか作った水に悪いものが入っていたのだろうか?よく見ると水の表面に油みたいなものが浮いているような・・・。


結局、水槽の水は全部捨てて、水を作り直し。
その間、黒白は小さい桶の中でぶくぶくと酸素石と水草と一緒にがまんしてもらいました。


いろいろ冒険してしまい、やつらに大分ストレスを与えてしまった気がする。
今は大きい水槽で泳いでいるけどまだ気が抜けないなぁ。


そうそう。
メダカバチの最大の特徴である観葉植物鉢によるろ過方法は止めました。
なんかこれだと酸素足りないみたいなので。
普通にエアレーションするようにしたら鼻上げが少なくなってきた気がするので、やっぱり酸欠だったのかも。