六角さんが!

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080419-349956.html


六角さんがえ、映画の主役に・・・・!


私が六角さんと出会ったのは、私がまだ中学生の頃でした。
この頃、私はFM埼玉の夜10時(だったかなぁ?)にやっていた「それいけホモルーデンス」という番組を聴くのを日課としてました。
この番組は日によってDJが違うのですが、DJはみな演劇人というちょっと変わった番組でした(他には花組芝居深沢敦さんとかスーパーエキセントリックシアターの人とか・・・名前忘れちゃった。あと松本さん、うーんこの人も演劇人だったんですけど詳細は忘れてしまいました、なんかんが担当してました)。


確か六角さんは火曜日の担当だったはず。江畑さんという同じ劇団(善人会議と言う劇団)に所属していた女性と番組をやってました。


そこから興味を持って、善人会議の舞台は何度も下北沢に見に行ったものです。
六角さんと2ショットの写真も探せばどっかにある(小劇団は舞台が終わった後に役者さんが玄関に出てきてくれるのでチャンスがあれば写真を撮ったりお話したりすることができるのです)。


善人会議は今は扉座という名前に変わっていて、私も今では見に行かなくなってしまいました。
だけど時折テレビで六角さんやそれ以外の扉座の役者さんが出ているのを見ると、ちょっと興奮しました。


そしてとうとう六角さんが映画に!


中学生の頃は思いもよらなかったけど、こういうこともあるんですねー。
密かなファンのひとりとしてとても嬉しいことです。


追伸)
今ちょっとネットで「それ行け!ホモルーデンス」調べてみたのですが、私が上記に書いている松本さん(松本きょうじさんでした)がお亡くなりになっていることがわかりました。
松本さんとも下北沢の確か、ザ・スズナリで、2ショットで写真を撮ってもらった思い出があります。
ご冥福お祈りします。