ミクシのニュースで…

ミクシのニュースにNHKの特集見たライターの記事が載ってた。


内容をかいつまむと、


B'zの発音は、ビーズかビィズか


というもの。


ビーズはボールとかレールとか平板な読み方で、ビィズはビールとかプールとか頭が強くなる読みを表してます。


まーこれはファンの間では周知のことで(多分)、今さら感もある記事なわけですが、それに対する感想書いた日記にポツポツ見られたのが、


携帯でビーズと打つとB'zに変換されるけど、ビィズと打っても変換されない


という内容のもの。


えぇぇ…と。
みんなっ、きちんと記事読もうよっ。

筆者の人はわかりやすいよう仮に平板な方をビーズ、頭アクセントをビィズと区別して表記する


って言ってるじゃん。
それに対しての携帯で変換できるできないは論旨がずれてるYo!


と思ったり思わなかったり。


そーそーそういえば、私も実はNHKの特集見て、最初に、


あ、このアナウンサー正しい発音してる、さすが!


って思いました。


やっぱ発音は気になりますね!