ヒーターの季節

扇風機の季節が終わったと思ったらもうヒーターの季節ですね。


百々玉のうろこは赤くなったり治ったりを繰り返しているのですが、今度は白玉に赤点が( ̄□||||!!


白玉は国産金魚。
国産は輸入に比べると強い、というのに安心して甘えていたかも( ┰_┰)


赤班病かなぁ・・・
赤班病を調べてみると、アエロモナス菌という菌が原因らしい。
治すには薬を使うしかない模様。
あとは水質悪化も原因らしいので水換えか。
今週末の水換えではブクブクのフィルタを上1枚だけ交換しようと思う。
ブクブクのフィルタを洗ってしまうと折角住み着いたバクテリアが死んでしまうので、この1年一度も交換してなかった。でも上1枚だけなら大丈夫かな。


薬餌も効果があるらしい。
グリーンFゴールドリキッドに浸した餌をあげると体内からアエロモナス菌を退治してくれるらしい。
以前は金魚の病気が発症したらすぐに慌てて薬浴させていた。
でも今思うと慌ててやった結果、環境の変化によるストレスで死なせてしまった気がする。
薬餌なら薬浴するより魚にストレスがかからなそうだ。
さいわいなことに2匹ともご飯はバクバク食べるし元気に泳ぎ回っているので有効な気がする。
薬を買ってくるか・・・・。


治ってくれるとよいのだが。