お引越し

しらすも大きくなってきたので、水槽を引っ越すことにした。


めだか鉢再び。
本当はめだか鉢のコンセプトどおり、真ん中に植木を置いてその中を水を通す方法で濾過するようにしようと思ったのだが、それだと水を水槽のふちギリギリまで入れないとうまくいかないため、今回も諦めました。(構造上の欠陥だと思いますよ!)
水は多分5リットルくらいしか入ってないと思いますが、しらす1匹なのでなんとかなるでしょう。
濾過材と砂利とぶくぶくを入れて1週間ほど放置。


1週間たったので、しらすを引っ越した。
最初は広い世界に戸惑い気味だったが、そのうち普通に泳ぎだしたので一安心。
土管くぐりはまだやってくれない。


おまけ。

以前使っていた砂利を敷いたら、中にこんなのが紛れていた。(もちろん干からびてます。)
前にここでも白玉の水槽に謎の海洋生物がいた話を書いたけど、その虫に似ている。
これ、何の虫なんだろう?


寝姿。
  

昼間の白玉の寝姿。
水面に横になって寝てます。金魚も横になるもんなんですね。(うちのだけ?)
写真は横寝して水流に流されているところ。
ぱっと見、死んでるみたいで焦る。


そして相変わらずの百々玉。
最近、赤斑病が出来たり治ったりを繰り返している。
さらにぐんと寒くなった所為か白点病も併発・・・・・・orz
さすが輸入金魚、寒さに弱すぎです。
温度を上げて治らないか観察中。