天井に一番近い席(大阪編・2月26日)

大阪にB'zのライブを見に2泊3日で行ってきました。


事前準備
出かけている間の金魚の餌代わりにするため、東急ハンズのアクアショップで金魚草を購入。
入れる前にバケツの中でゴミを取り払っていたらこんなものが。

見えるでしょうか?
画面中央の黒い点。
巻貝の幼虫?みたいなものが水草に紛れ込んでました(生きてます)。
とりあえず育ててみようと思います(ただこれからは緊急事態でない限り東急ハンズ水草は買いません。大体巻貝や金魚と水草を一緒に入れて売っているのって危なくないですか?寄生虫とか・・・)。


1日目。
B'z LIVE-GYM ”Ain't No Magic”参戦。
行きに(乗り物酔いで)少々グロッキー状態になってしまう。新幹線・のぞみ、速過ぎますよ・・・。ホテルにチェックイン後、30分ほど寝て体調を整えました( ´o`)


ところで、前回大阪に来た時は京セラドーム(当時はまだ大阪ドームだったと思う)までは地下鉄長堀鶴見緑地線というのを使っていたのですが、今回は「阪神電車」というのを利用しました。ホテルがちょうど、なんば駅日本橋駅の中間地点くらいだったんですよね。それで大阪難波駅まで歩いていって、阪神電車に乗ってみたのですが、ドームまで非常に近くて空いていて便利でした。これは素晴らしい!宿は値段重視でとったんですけど思わぬラッキーでした。


以下、ライブの感想です(曲目と演出のネタバレをしてますので閉じておきます。知りたくない人は見ちゃダメ)。


OP
構築と破壊の映像が流れる。続く墨絵のような、ロールシャッハ・テストのような映像が刻々と変化していき、そうこうしているうちに松本さんが登場。墨絵を背景に演奏を続ける。


01. DIVE
1曲目は「DIVE」だろうと予想をつけていたらその通りでした!爆音と共に稲葉さん登場!


02. Time Flies
DIVE〜の流れで来たらこれしかないかと(o^∇^o)ノ
今回最も生で聴きたかった曲のうちの1つ。
♪あっという間に命など 燃え尽きてしまうと言うのに〜
♪様子ばかりうかがって すべてが相手と運まかせ〜
う〜ゾクゾクする。


03.MY LONELY TOWN
アルバムと同じ曲順だなぁ。
これも今回最も生で聴きたかった曲のうちの1つ。
軍艦島の映像を背景に披露された。軍艦島行きたい!


04.今夜月の見える丘に
おぉぉ!この曲をやるとは!
水に映る月の映像がとても綺麗でした。


05.PRAY
この曲、アルバムではそれ程重要視して聴いていなかったのですが、ライブで聴いたら最高によかった!何これ!


06.TIME
おぉぉ!この曲をやるとは!いつもと違う選曲でちょっとビックリした。


07.TINY DROPS
これもそれ程重要視して聴いてなかったんですが、いや参りました。ライブで聴いたら最高でした。
切々と歌い上げる稲葉の歌声に聞き入りました。


08.OCEAN
OCEAN!今回は本当に選曲がいつもと違っていて面白い。
そして今夜月の見える丘に〜からOCEANまでの”水”つながりの背景映像が本当に綺麗で綺麗で。しっかり”歌を聴く”コーナーって感じがしました。


09.LOVE PHANTOM
人気ある曲ですよね。ライブで盛り上がる。
(流行の)3D映像でスクリーンから髑髏出現!前奏の英語部分をしゃべってましたが・・・毎回色々な演出で度肝を抜かしてくれるけど、3D映像ですか!すごいなぁ!


10.MAGIC
アルバムタイトル曲。
独特のメロディーですよね、これ。歌詞の載せ方も独特で(カラオケで歌えない曲だ)。なんというか聴けば聴くほど気になってくる曲。
ここで”Ain't No Magic”=”タネも仕掛けもない”という意味だけど、ステージは仕掛けだらけで・・・みたいなことを言っていた?


11.Mayday!
これもライブで聴きたかった!
そしてなんと!ステージが可動してアリーナ後部座席に移動してきた!
相方さんがライブ始まる前アリーナ後ろの広場を見て「またあそこにステージが出来るんじゃないの?」って言っていたんだけど、そして確かに後ろにステージが出来たんだけど、よもやまさかステージごと移動してくるとは思わなかった!すごすぎるよ、B'z。ちょっと呆けてしまった。


12.love me, I love you
そんなこんなで最初よりは近づいて見ることができたこの曲。
今回なんとスタンド一番後ろの席(天井が近かった!)だったので、本ステージの人々は米粒・・・というかもう米粒を通り越して、少しでも気を抜くとどこにいるのかセットに紛れてしまう状態だったので、それよりは大きく見れて嬉しかったです。


13.ultra soul
後ろ側の人々は盛り上がったまま飛び跳ねる。そしてこの曲で本ステージへ戻っていく可動式ステージ。さようなぁ〜。


14.LOVE IS DEAD
意外な曲がまたやりました。


15.Freedom Train
この曲やったらライブ終わりだと思っていたのに、途中でやりました。
背後の映像がずっと走り続けるレールの映像でした。正面から見たら自分が走っている錯覚が見れるのかな。


16.IT'S SHOWTIME
今回は新し目のシングル曲を結構やってますね。さすがに盛り上がるなぁ!


17.だれにも言えねぇ
稲葉さんがだれにも言えねぇ井戸に向かって、スポーツジムの話をしてました。


18.long time no see
それなり。


19.愛のバクダン
おぉ!愛のバクダンだ!この歌好きです。
そうそう、今回のライブではいつも以上に稲葉が客席に向かってマイクを向けることが多かったです(みんな歌って!的なやつ)。実はこのパフォーマンスが苦手なのでそこだけちょっと困っちゃいました。


20.MOVE
懐かしいなぁ!
♪何を戸惑うの僕は今 何でもありの人生の中で〜
って当時、高校生で進路に悩んでいたことを思い出した。


(アンコール)
21.愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
アンコールにこの曲かぁ!またまた以外でした。


22.イチブトゼンブ -Ballad Version-(1番のみ)
23.イチブトゼンブ
まだやってなかったので絶対アンコールで歌うと思ってました。


≪感想≫
全体的に新し目のシングル曲が多かったので盛り上がりが凄かったです。そしてスケールの大きなセットの迫力にはただただ感服し、映像の綺麗さにはため息が出ました。
約3時間。飛んだり跳ねたりしながら拳を振り上げていたのですが、今回ほど体力がきつかったことはなかった・・・年取った所為?終わりの方はもう勘弁して〜状態でしたo( _ _ )o (それを相方さんに言ったら「お前より年上の人がステージの右から左まで走り回っているんだぞ」って言われちゃいました。確かにそうなんですが・・・)自分でもこんなに体力が落ちているとは思わなくてちょっとショック・・・少し体を鍛えなくちゃ(ライブのために)と反省した次第です。しかしこの日の夜は熟睡できて、翌朝スッキリ目が覚めました。ライブに行くと快眠が得られるかも!(ライブ快眠法・・・いいかも!・・・・・・いいかな?