ミッション8ミニッツ

王様のブランチの映画コーナーで面白そうだったので、
これか「三銃士」か「素敵な金縛り」を見ようということで出かける。
ここしばらく特定ジャンルの映画しか見ておらず、人に堂々と話せなかった。
これで最近見た映画を堂々と話せるww


「素敵な金縛り」は公開直後で激混みだったので、
すぐに入れる「ミッション8ミニッツ」をチョイス。

空軍所属の主人公が目を覚ますとそこは墜落した飛行機のコックピットだった。
そこで主人公に下されたミッション。
人は死の直後、それまでの8分間の記憶を維持している。
その人間の記憶に潜り込む技術を開発した軍部は、
主人公にテロに爆破された列車に乗り合わせた人間の記憶に潜り込み、
第2のテロ被害を未然に防ぐため、列車爆破テロ犯人を突き止めるよう命令する。


最初はわけがわからないまま8分間、爆破までの時間を過ごす主人公。
そのうち、抵抗してもらちが明かないとわかり、
命令されるまま、爆破テロの犯人を突き止めるため、
列車内の探索を繰り返す。


8分間を何度も繰り返すシーン、
一度起きた過去の先にも、違う世界が続いている結末に、
シュタインズゲートみたいだなー」と思ったのは私だけではないはず!


爆破テロ犯を捕まえるまでのサスペンスも面白かったけど
(テロ犯のテロの理由はチープすぎて笑えたが)、
父親に最後の言葉をかけられなかった主人公の後悔や、
列車に居合わせた彼女とのないと思っていた未来など、
人情話も絡んできて、最後はちょっとホロッとする映画でした。