1回目健診(6w2d)

0回目の健診から1週間経ったので、再度産婦人科へ。
この時期はつわりもないしお腹もぺったんこだし、
何の前兆もないくせに、時たま生理痛のような下腹部痛があったりして、
本当にお腹にいるの?赤ちゃん、大丈夫かな?と不安が広がり、
待ちきれなくて会社を半休して行ってしまいました。

待ち時間は今回も15分ほどで健診へ。
健診内容は、
・採尿
・血圧
・体重測定
・エコー検査
・血液採取
(血液型、親子の不適合、風疹、HIV、肝炎などなど…妊婦に必要な検査するため)
・子宮がん(細胞採取)

今回も何の検査をするのか把握してなかったため、
下2つは有無を言わさず採取されたのでした。
(細胞採取とか、毎年健康診断で婦人科健診でやってるけど、
やっぱりしんどいですね…)

エコー検査で心臓が動いていることを確認。
「ほら、これぴくぴく動いているでしょ」
と先生がモニターを見せてくれたのですが、
正直感動してちょっとうるっとしてしまいました。

これをもって無事妊娠が確認できました。
貰ったエコー写真には、
まだ何者にもなっていない丸い白い物体が写っていました。

最後に先生から
「うちは分娩は今やってないので、どこの病院で出産するのか考えてきてね。○○病院なら紹介状を書くから」
とさらっと言われ、
そうか、出産する病院も考えなくちゃいけないのか…
と、決めなくちゃいけないことがいろいろあって、
ちょっとブルーになりました。

さて、お会計です。
前回、意外に高くつくということがわかったので、
まあ1万円ちょっとあれば足りるかな?
と相変わらずの大雑把さで臨んだら、
今回、血液検査と細胞採取があったもんだから、
「やばい!足りないかも!」
と、焦りました。
いざとなったら財布を置いて現金を取りに行くシュミレーションまで脳内で繰り広げたのですが、
補助券を使って何とか手持ちで足りました。
(補助券なかったらやばかった…)

***
お会計:7380円(補助券:12000円)也

トータル19380円かあ…、検査費って本当バカになりませんね。