いろいろおもうこと

お仕事、なんかいろいろ大変です。

求められていることと、できることの差があって、その差は経験値積んで埋めていけるところだろうけど、すぐさま埋められるものではないとわかっているのに、やっぱりすぐさまできる人間になりたいと思ってしまう。無理だっつーの!


”できること”というのがまずは、今までは「これやって」ありきで、それをこなすこと=できること、だったのが、今度は自分でやることを生み出さなくちゃいけないという・・・どこに視点をあてて何を生み出すのかというのが全然わからない。チームの人の話や動きを見て、こういう資料を作るのか、とか、こういうことをやるのか、とかを観察しているけど、まだよくわかんない。


今日、私が作った資料を元に他のチームと打ち合わせをした。
出だしは私が資料の説明をしたのだが、途中からどんどん、別チームが主導で話が進んでいった。


私は心の中でほっとした。
自分でもなぜこの資料が必要かというのがよくわかってなくて、作った資料の観点がずれてないかもわからなくて、だから何を議論してどんな答えを貰えばよいかがわからない。そんなだから、勝手に話が進んで行ってくれて正直安心した。


終わった後、チームの人からは、初めてにしてはよくやった、と言われた。
本心かどうかわからない(私が落ち込まないようにという配慮だったのかも?)けどほめられた。


でもこれだめだね。


本当は自分が欲しい答えを彼らから引き出さなくちゃいけなくて、そのためには、彼らが主導を握ったら、自分に主導権を取り返して、回答もらって、求められている作業を完結させなくちゃいけないんだよね。


議論に加わっていく勇気(?)がないとなー


次回、ちょっとでも自分から声を出そうと思います。


目標低すぎか?


でもまずはそこからやってみることにする。