杓子定規だなぁ、と思ったことについて。

相方さんが友人と遊びに出かけたので1人で昼ごはん。
たまにはマックにしようと行ってみた。
そうしたら、世の中のエコブームを受けて、


紙袋2つまではビニール袋に入れません。


ルールなるものが適用されていた。
みなさん知ってました?
今、マックへ行ってマックセットとか持ち帰りにしたとき、紙袋が2つまでだと手提げのビニール袋に入れてくれないんですよ!


で。
私はマックセットを頼んだので飲み物の袋とハンバーガーとポテトを入れた袋が2つだったのでビニール袋に入れてもらえませんでした。


私は実は買い物帰りだったため両手に大荷物を抱えていたんですよ。
にも関わらず、マックの店員はこの新ルールに則って紙袋2つを私に手渡したのでした。


うわ〜〜なんて杓子定規な人々なんだ!


目の前の人間が両手に大荷物持っていても2つまで袋に入れないってなったら死んでも入れないんだ〜!びっくり!


しょうがないので荷物を左手に全部持ち、右手に紙袋2つ、指に挟んで帰りました。


マックの人に言いたい。
マックを買いに行く人が全員手ぶらならこのルールもいいでしょう。
でも目の前の客が大荷物を抱えていたら臨機応変に対応してもいいんじゃないですか!?


勿論、もうしばらくはマックには行きません(--メ)(--メ(--メ)


追伸:ルールを曲げないくらいマニュアル人間のくせに接客した店員の態度は最悪でした。「持ち帰りか」「食べる」かを答えてないのに勝手に「食べる」準備を始めるし、オーダーの仕方がわからず(マックってサイドメニューのオーダーの仕方がちょこちょこ変わるからまごつきません?)戸惑っていてもこっちが「それでいいです」と言うまで無言・・・。マニュアル人間ならマニュアル人間らしく最後までマニュアル人間に徹してくれ!