東京 あの時ここで。

東京に出向しているメンバーで飲もう!
ということで会社の人たちと東京で飲むことに。


久しぶりに東京駅を訪れて変貌振りにびっくり!


したので写メしてきました。




 

左:東京駅。
竣工当初の姿に復元(屋根など戦争で焼け落ち、間に合わせで直したまま50年経ったのを当時の姿に復元しようとしているのです)&内装の強化とデザイン化を進めている。
その工事のため周囲など壁で取り囲まれていた。


右:工事内容。
周囲を取り囲んだ壁には東京駅の沿革と工事内容の説明が貼ってあった。


間違えて接写モードで撮影してしまったのでピンボケしちゃった。




東京中央郵便局。
鳩山さんのひと言で工事中断した例の郵便局。
中途半端な格好のまま残されていました。
元の姿に戻して(かつ重要文化財にして)くれないかなぁ〜。




 

三菱一号館
復元工事終わってたよ!!


昔読んだ建築の本で、この建物は文化財にしようと言う動きがあったらしい。
色々な古い建築が壊されていく中、三菱の人はそういうことに造詣が深いから壊すこともないだろうと、建築学会など安心していたら、逆に一夜のうちに壊されてしまったらしい。文化財になったら開発ができなってしまうから。


というのを読んでいたのでこの復元には「今更!?」って思わないでもなかったです。
ま、復元されたからには見学に行きますけどね!




おまけ。

明治生命館
立派に建ってました。