下町散策〜上野篇

下町散策をしましょう、と上野に出かけてみたものの、気づけば単なる近代建築探訪になっていた・・・。


私のイメージでは”下町散策”とは、ぷらぷら歩いていてちょっと可愛い雑貨屋さんがあったら入ってみたり、素敵なカフェがあったら一服したり、こんなところにこんな小路があるんだ、と迷い込んでみたり、またぷらぷら歩いてみたり・・・・・だったりします。
それで今回こじゃれた感じに散策するよ!を求めて上野に行ってみたのですが、単なる近代建築探訪になっていて、全然下町散策を楽しめませんでした。いや近代建築を見るのは楽しかったんですが、イメージが・・・・・・ブツブツブツ


上野に到着。遠かった・・・・・・


比留間歯科医院。
町の景観大賞も受賞しているらしいです。
近所にあったらたとえ藪でも通っちゃいますね!


田中邸。
下谷神社そばにある。


 

上野下アパート。
東京に残る数少ない同潤会アパート
未だ現役で使われています。おじいちゃんが普通に中から出てきたり、洗濯物干したりしてました。
感動!こんな建物が残っているなんて素晴らしい!


 

裏にあった銭湯。
上野下アパートの人が入りに来るのかな?


上野駅
今も昔も終端駅(なの?)


 

東京電力下谷変電所。
やばいかんじの脇道に建つ変電所。


 

不忍池
蓮葉の海になってた。
次回は是非蓮の花の咲いている時期に来たい。蓮の花大好き!


 

旧岩崎邸。
探訪2回目。
1回目は庭でコンサート開催中で出られなかったベランダを今回は堪能した。
相変わらずの存在感。素晴らしすぎる。
次回はボランティアによる解説を聞きながら回る館内ツアーに参加したい。


券売場のそばにあった金魚睡蓮鉢。


休憩処で頂いた抹茶。
旧岩崎邸は洋館と和館が現存する珍しい建物。(これらの建物が建てられた時代、洋館と和館の両方を作るのが主流だったようだが、どちらかが取り壊されてしまっていることが多い。)その和館ではお抹茶がいただける。風情ある中でいただく抹茶はそれだけで美味だった。抹茶・・・・・・折角茶人(相方さん)がいるんだから自宅でも点ててもらいたいなぁ。(さりげなく要求。)


このあと秋葉原に出て電気街や本屋に寄って帰宅。
下町散策どころか普通のショッピングになってしまった。