金魚問屋・・・じゃないよ。

百々玉の調子が悪いので、別のバケツに移しました。


 

薬は入れてません。
2日たちましたが赤斑は無くなった模様。(上見だからちゃんとは見てないけど。)
どうやら水質悪化が原因だったみたい。よかったよー百々玉!!


水質悪化が原因らしいということで、本水槽の水換えも急遽実施することにした。
確かに以前に比べるとゴミが目立っているかも・・・・・?


今回は濾過材の交換に挑戦します。初交換です。
濾過材の交換で水質が変わり金魚がお星様になってしまった、ということを聞くので今まで回避してきたのだ。


まずはいつもどおり、白玉を退避。

しかしいつも水換え用に使っているエアストーンを百々玉に使ってしまっているため空気を送る手段がない!
仕方なくポンプにチューブをつないだだけのものをバケツに突っ込んだ。


空気がボコボコ出てくるため、なんとなく落ち着かない白玉。少しの間我慢してくれ。


濾過材を開けてみた。

うひーーーー!!!o(>ロロ<)o
すごいドロドロしたものが付いてるよーーーー!!!o(>ロロ<)o


水槽の水でさっとドロドロを洗い流し、濾過材を半分に裂いて、新しいの+半分残したものを重ねて、再度組み立てる。さすがに全部濾過材を変える勇気はなかった。


砂利をいつもより丁寧に洗い、金魚草は撤去。残したアヌビスも綺麗に洗った。
レイアウトを初期型に戻した。
水槽も前に使っていたプラスチックのものにした。
水槽が2つあると水換えが楽チンだということに気がついた。
そうそう、謎の海洋生物はいませんでした。やはり白玉・・・・・・食べたか・・・・・・...( = =)


 


最初戸惑い気味の白玉だったが、しばらくしたら慣れた模様。
隅のほうでお寝むの白玉。


今はこんなかんじ。

左から白玉、しらす、百々玉が入ってます。


今度は百々玉を本水槽に戻すタイミングが難しいなぁ。