踏ん張りのきかないお年頃。

昔はどんなに体調が悪くても学校に行ったし会社も出勤していた。


ところが去年くらいからめっきり踏ん張りがきかなくなってきた。


今までは生理の1週間くらい前になると胃痛になり、始まると1日はおなかが痛くて動けなかった。それが今では1週間くらい前から頭痛、吐き気、胃痛に悩まされるようになった。特に吐き気が酷くて、これがつわりもどきなんだとしたら、実際のつわりはいかばかりかと思うくらい気持ち悪くなる。頭痛は以前はがまんできたのが最近はすぐにバファリンのお世話になってしまう始末。寝起きに頭が痛くなることもしばしばあり、朝からそれで会社に行けなくなることもある。早めに寝るようにしたり、週末山歩きしたり、毎日ヨーグルト飲んだりと少しは改善されるかと思ってやってるけど、今のところ目に見えた効果なし。


これが年をとるってことなんでしょうか?


おかげで去年あたりから踏ん張りがきかなくなり、月の休む回数が徐々に増えてきてしまいました。


以前はどんなに自分が辛くても会社とか公のこと第一にしていたけど、最近は体を壊したり精神を壊すのは割に合わないので、適度に休んで自分の精神が楽な方がよいのかなと思っている。まぁこれは結婚して相方さんがいる安心感があるからで、もし1人で生きていかなきゃならない状況だったら是が非でも働くでしょうね。甘いのかなぁ。


というわけでちょっとでも前向きになるために美味しい料理を作りたいと思います!(あれ?着地点がぶれた。)