秋のBBQ。

会社開催のBBQに参加してきました。
毎年開催しているのですが、参加は初めて。
実は半月ほど前に、会社を揺るがす事件があったので、こんな時だからと参加することにしました。


場所は、金沢八景にある海の公園というところ。
浜辺(一応海水浴ができる)にはなぜか青のりが大量漂着していて青のり臭がすごかったです。
あと、遠くにゴライアスクレーンを見つけてひとりで興奮してました!
 
遠くに見えるゴライアスクレーン。造船所があるのかな?


午後15時くらいから始まったけど、まぁこれが日差しが暑くて暑くて・・・(^^; ほとんどを新人くんたちにやらせて、我々は日陰でビールを飲んでいました。


このBBQのすごいところは、釣ってきた魚をさばいて食べるところにあります。希望参加者は朝早く釣り船に乗って釣りをしてくるのですが(もちろん私は行かない)、今年はものすごい大漁で、食べきれないほど鯖と鯵が釣れてました。


というわけで、その日の夜はお土産にもらったしめ鯖で夜ご飯。大量のカイワレ大根ときゅうり、冥加、大葉をまぶして食べました。うまかった!


残ったしめ鯖は醤油で漬けにして今日の夜ご飯にした。

しめ鯖漬けのお茶漬けと鯵の塩焼き。
新鮮なのはやっぱりおいしい♪