地獄を見ない3か条。

リンカーンと言う番組で、元猿岩石・有吉が「地獄を見ない3か条」というのを説教していた。
有吉はかつて人気絶頂、歌も大ヒット・・・したにもかかわらず、あっという間にブームが去って仕事はなくなりTVから姿を消したのが、最近また這い上がってきた経験から、そういうどん底の地獄を見ないためには「反省」「許す」「優しさ」が必要だと言っていた。


さて。
今日パスポート申請に行ってきました。


戸籍抄本、写真を準備して、申請書書いて、いざ窓口で申し込んだら・・・


このヘボン式はどうしてこういう書き方にしたんですか?家族と統一してもらわないといけないんですけど、ってちょっとの間違いをネチネチ言われ、前回発行してもらったパスポートはまだ期限切れしてないから古いやつを持ってこないと手続きできないとつっけんどんに言われ、ダメ押しで、目に髪がかかっているのでこの写真はダメですね。写真を取り直して持ってきてくださいと冷たくあしらわれた。


おい!午後1時くらいに6番窓口で接客していた小林!!
お前の態度は何様だ!!
お客様は神様ですーーなんてことは言わないが人と人とのやり取りでその言い草はないだろう!!
態度を改めろ、態度を!!!


文章では伝えきれないのが口惜しいくらい最悪な接客態度でした。
あの態度じゃこっちも素直に聞き入れることができないくらいだ。
もうイヤミのひとつも言ってやればよかった!


本当に腹が立ったから意地でも今日中に再申請してやる!!と実家に古いパスポートを取りに帰り、写真を撮り直し、(1800円もした!しかも超ブスに写った!)再申請してきましたよ。


も〜ホント、今日の予定崩れまくり。
小林の所為じゃないけど小林!!二度と会うこともないだろうがお前のやったことは忘れん!!


と沸騰してましたが。


前述の有吉の言葉を思い出し地獄を見たくないので小林のことは許してあげようと思います。
きっと寂しい人生と花粉症で苦しんでいるんだね、小林。
そんな苦しんでいる人を怒っちゃいかんね。
ごめんね、小林。そのままずっと最悪の接客態度を貫いてくれ。