Don't say‘Kekko’until you have seen Nikko.

”日光を見ずして結構と言うなかれ”


というわけで。


特別休暇中(今の会社は結婚すると5日間の特別休暇を貰えるのだ。)に日光に1泊2日で行ってきました。
目的は勿論、


日光金谷ホテルに宿泊する!!”


こと。
本当は相方さんがもう少し休めたらちょっと遠出をしてもよいと思っていたのだけど、1日しか休めないと言うことで東京から近く、興味のあったここをターゲットにしました。日光金谷ホテルは明治創業の日本屈指のクラシックホテルなので、建築好きとしてはいつか宿泊したいと思っていたのです。もう今回行くに当たって相当奮発しちゃったよ!



まず日光までの道程ですが今回は浅草からスペーシア・きぬ号を利用した。
事前予約しなくても余裕でチケットを取れるのが便利だ。(帰りはちょっと苦労したけど。)
旅気分を味わうべく駅弁を買って電車で食べたり本を読んだりしているうちにあっという間に日光到着。(日光近いね!)



残念ながら1日目は土砂降り(日光に着いたら雪になっていることをちょっぴり期待していたんですけど雪は降ってませんでした。)だったので、すぐさま金谷ホテルに移動。


急な坂道を登ると重厚な門柱と”KANAYA HOTEL”の看板が。


期待に胸を膨らませつつまずはフロントへ。
うわ〜〜正面出入り口の回転扉もすごく素敵〜〜〜!
興奮を抑えられない私(^-^;


ロビーも歴史的重みを感じるような静かで落ち着いていて、けっして広くはないのだけれど安心できる空間になってました。ううぅぅ・・・素晴らしいなぁ・・・...(**´∀`)


チェックインには少し早かったけど準備が整っているということなので早めに入れてもらえました。


エレベーターの中で案内してくれたスタッフの方に「館内の写真を撮っても大丈夫ですか?」と念のため質問したら「大丈夫ですよ」と笑顔で(苦笑で?)答えてくれました。

        • -


ちょっと長くなりそうなので少しずつアップして行こうと思います。
あと写真もアップできたらいいな〜と思ってます。