ゴライアスクレーン。

今年のG.W.に函館旅行を計画している私。
函館=ノエイン観光ではずせないいくつかの観光スポットがあるのですが、そのうちの1つがゴライアスクレーン(函館港に建つ巨大な門型クレーンです。)これが2006年(ちょうどノエインが放映されていた年!)に撤去決定していたことを知りました。


いくつか紆余曲折あって2006年3月に撤去開始だったのが2008年現在もまだ存在しているようです。(不幸中の幸い!!)


でも撤去は時間の問題。


産業遺産として保存の会も発足しています。


超個人的にはカラスとフクロウの壮大なケンカ(戦闘ですけど。)の舞台となったところなので残して欲しい!


でも老朽化し腐食が進み耐震性も弱く・・・では撤去しちゃうでしょうね、今の日本ではwww


撤去には4億円。保存には9億円。


どちらも莫大な費用がかかる。
壊してしまえばそれによる事故とかの不安は取り除けるけど、1度壊してしまったら元には戻せない。でも残すことにして補修に9億円、その他に今後の維持費・・・それを出費しようという日本の偉い人は今は(これからも?)現れないだろうなぁ。


ん〜〜でも、ちょっと政治家の人が給料減らせば捻出できそうな気もする。(しないだろうけど。)


とにかく!


撤去される前に見に行かなければ!!