水換えの日。

夏場は1月に2回くらい水換えをする、というのが世のセオリーみたいですが、自分は月1回です。
さすがに水が少しだけ緑になってきた気がする。(青水になってきた?それはそれでよい気が・・・)

緑がかっているんですけど・・・写真じゃわかんないですね。


しらすさんの水槽をホーロー洗面器に変えました。
ホーロー洗面器で金魚を飼うのも夢のひとつだったもんで。
 
ビー玉を入れてみました。
近所の花屋カフェで売っていてビー玉好きだなぁ〜と思って。ちょっと夏っぽい?(ってもう夏も終わりですけど。)


花屋カフェにいる金魚。
飛び出し防止の網が上部にかぶってました。元気よすぎるみたいです。


本水槽。
新しく買ってきたカボンバを入れました。
理想のレイアウトがあるんですけどなかなか近づかない。
レイアウトって難しい。


こちらもビー玉。
涼しげになるかな?と思ったけど小石が透けて見えてなんだかよくわからない。し、失敗。


一晩外に出していただけでアヌビス・ナナがしおしおに!
水草は水がないとだめという実証に・・・。


小さいアヌビス・ナナはガラスの器にビー玉と入れてみた。
涼しげ?