弘法山・陽だまりハイキング

2010年最初の山歩き・弘法山に行ってきました。


弘法山小田急線・秦野駅から登ることができます。
朝9時に家を出て、秦野に着いたのが11時頃。
秦野駅は結構大きな駅でした。


川沿いを10分ほど歩いたところに現れる公園入り口の看板。
歩き始めは幹線道路が近いため、車の騒音がひどくてなかなか山歩きの情緒を楽しめない感じ。


 

しばらく急な坂が続く。結構しんどい。
今回はステッキを持っていったのでこれが活躍しました。


歩くこと30分。
浅間山に到着。
ここでお昼に。


今回のお弁当は
・鶏肉のさっぱり煮
・卵焼き
・アスパラガス&プチトマト
・おにぎり(梅干&おかか
鶏肉のさっぱり煮は前日に作っておいたもの。ご飯に合う!


蝋梅が満開でした。


浅間山から歩くこと15分。権現山に到着。
展望台から見た景色です。
遠くは相模湾まで見通せる絶景ポイントでした。
今回、実はデジカメを持って行くのを忘れてしまったんです。それで携帯写真なので写りが悪かったりします。素敵な景色を収めることができなくて残念!


権現山からは階段と舗装道路が続き、まったくの公園といったところ。
このあたりは千本桜が有名で、春には桜のトンネルができるらしいです。


しばらく歩くとやっと弘法山に到着。


こちらも景色は素晴らしかった。


井戸がありました。(現役)


ここから吾妻山を目指す。
これが結構な距離あった。
道自体は険しいわけではなかったけど、とにかく長いハイキングコースでした。


もくもくと歩く。


吾妻山に到着。
さらにもくもくと終点の鶴巻温泉を目指す。


弘法の里湯。
コースタイム約3時間で終点に到着しました♪
今回は山歩き後の温泉を楽しもう!計画だったので、予定通り温泉へ。
ここ、弘法の里湯は同じような山歩き後の人でごった返してました。
ロッカーと洗い場が少ないので、タイミング悪いと待たされることになってしまうけど(私は運よくすぐに入れました。)、湯船は広いのでゆっくりできました。風呂上りのビールがうまかった・・・!!


≪感想≫
弘法山公園は気軽に楽しめるコースらしく訪れている人がたくさんいた。でも混雑しているというわけではないのでゆっくり山歩きを楽しめた。しかも思っていた以上に「歩いた」というかんじで、帰ってきたら足が筋肉痛でした。初ステッキ使用だったんですが、片手使いだと片方だけに疲労がたまりますね。


≪お土産≫

・ゆずジャム
・厄除け地蔵
厄除け地蔵がかわいい。