オフ会に参加してきました。

オフ会というものに参加してきました。
初対面の人と話したり、会話を続ける能力の低い筋金入りの人見知りなので、かなり迷ったのですが、今回は関係者の方からお借りした制作当時の貴重な資料を見ることができると言うことで、こういう機会も滅多にないかなと思い参加することにしました。


会場は廃校の1教室。豊島区が管理していて会議室などを市民利用に提供しているところでした。
我々以外も他の教室でサークル活動なんかが行われていて、有効活用されているのはいいなぁと思いました。


会の内容は、作品の上映、資料拝見、参加者さんとの雑談など。
資料は垂涎モノでした(。・ρ・)1話分だけであれだけ大量の制作物が必要なんですね!従事されている方はすごいな〜と感心してしまいました。指示書き込みなど臨場感あって、あぁここからこれが生まれたのか〜と感慨深いことしきり。


遠方から来ている人もいて、この作品はこんなに愛されているんだなと思いました。
しかし、興行収入的には赤字だったらしいこの作品。
監督は「自分たちの作りたいものを作る・・・それではダメなのか・・・」と次回作をどういう方向性で行くか迷ったりもしたらしいです。とても素敵な作品なのでもっと多くの人に見てもらいたいです。(そういえば最近、UHFで放送していたとある作品が、民放で丸々再放送されていたから民放で再放送すればいいじゃん!・・・・・・無理かな( ┰_┰) )


私は1次会でお暇したのですが、あっという間の3時間でした。
準備された幹事の方たちは大変だったと思います。お疲れ様でした。