花見魂。

先週の日曜日、相方さんご両親に誘われて花見に行ってきた。
場所は昭和記念公園。前日に奥多摩へ行ったのですけど、2日連続で立川詣となりました。遠いんだよな(^^;


当日は気温が低くて今にも雨が降りそうで、正直お花見日和とは言い難い陽気だったのだけれど、昭和記念公園はすごい人出だった!日本人の花見魂、なめたらいかんぜよ!ってかんじでした。


出発が遅れてしまい、場所取りしている相方さんご両親を待たせてしまったのだけれど、前日一緒に奥多摩へ行った波留子さんが「行ってもいい〜?」ということでご家族みんなで来てくれていて、先に合流してもらっていたので助かりました。


 
桜満開でした!天気がよければ青空に映えて、さぞ綺麗だったことでしょう。


 
左は相方さんご両親が用意してくれたお弁当です。
神田志乃寿司のお稲荷さん&のりまき。お稲荷さんは中に蓮根が入っていてしゃくしゃくして美味しかったです。竹のことふきの煮物はお母さんの手作り。ふきの煮物が美味しかった(好物)。
右は波留子さんが作ってきてくれたシュークリーム&ワッフル!朝、焼いてきたそうです。甘すぎず、美味しかった!すごい!


私はというと、前日奥多摩で買ったご当地野菜「のらぼう菜」を茹でて、からしマヨネーズ和え&胡麻和えにして持って行ってみました。珍しい野菜なので話題になれば、と。
その他、寒さ対策として山歩きで愛用している魔法瓶&紅茶のティーパック、ひざかけなどを差し入れ。お湯は有難がられたけど、さすがに大人6人でお茶を飲むには量が少なかったな・・・(こんなときこそ、バーナーかも!←相方さんによく考えろ、と言われた)


あまりの寒さにご飯を食べて1時間ほどでお開きとなりました。
その後は、公園内を散策。


 
桜以外の花も綺麗でした。菜の花畑は素晴らしかった!


 
クリスマスローズシクラメンクリスマスローズって言葉の響きが好き。


もっとよい天気だったらゆっくりできたのに、と残念でしたけど、ちょうど満開の桜を見られたのはよかったです。


≪おまけ≫
 
おみやげにもらったお寿司で夜ご飯。
右の写真はあまったのらぼうのからしマヨネーズ和えです。味は菜の花の和え物に似てます。うまい!