金魚注意報!!

金魚に踊らされた1週間でした。


まず、百々玉の赤斑病がまたひどくなってしまった。
週末まで水換えする時間がないので、応急処置的に別のバケツに水を作って百々玉を移動。本水槽(今まで白玉と百々玉がいた水槽)のヒーターをそのバケツに入れて水温を保つことに。白玉は強いと信じヒーターなしでなんとか過ごしてもらおうと思ったのだ。


ところが!


朝起きてみると、白玉の動きがおかしい!
いつもは顔を見せると「餌くれ!餌くれ!」ってものすごい勢いで寄ってくるのが、水槽の底でじーーっとしている。泳ぎもぎこちない。ど、どうしよう、白玉が死んじゃったら!


わかってる、わかってるんです・・・ものの本によれば、金魚は1日の水温のプラマイは2℃程度でないとストレスで体調を崩すという話。そこをヒーター抜いて約10℃も水温が下がったら、いくら白玉が国産の金魚で強いといってもそりゃ弱まるだろう、と。わかっていながらひどいことをしました。ご、ごめんよ、白玉!・・・orz


と、百々玉の病気と白玉の体調不良がいっきに来て、結構パニックに陥った。とくに白玉は今まで元気だったので、ここでどうにかなっちゃったら多分立ち直れない!しかし家には今ヒーターが2つしかない。今度はしらすの水槽のヒーターを白玉の水槽に入れることに。しらすは国産の上にフナ尾なのでさらに白玉より強いと信じてる!


その日の夜、会社帰りにしらす用にヒーターを買って急いで帰った。
水槽を見たら、百々玉の赤斑病はかなりよくなっていた。薬浴したわけではなく綺麗な水に入れただけで治ったので、やはりもともとの水槽の水質が落ちていたようだ。白玉の動きもほぼ通常に戻っていた。そしてしらすはというと、普通に元気に泳いでました(夜の餌くれ行動もしていた)。しらす強い!よかった!




というわけで週末水換えを実施しました。



水槽が3つ。3つは勘弁してほしい・・・。



ガラスの水槽を出してきました。
プラスチックの水槽とそう大きさは変わらないと思っていたのだけれど、久々にガラスの水槽見たら、やっぱり大きかった。思えばプラスチックの水槽は水量が少なすぎて、あっという間に水質悪化していたのかも・・・。金魚たちも心なしか余裕で泳いでいるような・・・?



過酷な1週間に耐えた百々玉。
不甲斐ない飼い主で申し訳ない・・・( ┰_┰)


 
その頃のしらす
元気にふよってます(o^∇^o)ノ 出目金になってきたのわかりますかね〜?最近は底砂利をつつく姿に萌えまくりです。