武山・三浦富士(横須賀)

今回は三浦半島の方にある武山・三浦富士という山を歩いてきました。


朝9時、横浜から京浜急行に乗る。目指すは津久井浜駅。電車で約50分。行きは夕べダビングした「Double Action-Strike form」をほぼエンドレス状態で聞きながら行った。いい・・・やっぱりいいよ、この曲!!(夕べから興奮状態持続中(^^;)



10時、津久井浜駅到着。
頂上までトイレがないというので駅ですます。
自分が持っている山の本ではバスで移動してから山歩きを始めるコースを紹介しているのだが、ネットで調べたところ駅to駅もいけそうだし、駅前に案内地図があるという情報もあったので、それを頼りに行ってみた。ところが駅前にあった看板はあまり詳細ではなかった。ランドマークをチェックして、標識に注意しながら登山口を目指した。


いもほり農園と津久井浜高等学校を目標に歩く。
途中まで行くと標識があったのでそこからは迷わずに歩くことができた。


 
こんなのどかな風景画広がっていた。どことなく懐かしい気持ちになる。
今の季節はかぼちゃが旬みたいです。かぼちゃ畑が青々としていた。



10時35分、登山口到着。
すでに結構歩いたし、結構登ってきているのだが、ここまでは舗装道路を歩いてきたのであまり山歩きの感はない。


今日は天気が曇っていたので、山道を歩いているとどことなく寂しい気持ちになる。しかも山歩きをしている人とほとんど出くわさなかった。



10時50分、三浦富士到着。
最後ちょっときつい登りがあったけど、結構すぐ着いた(^^;


 
三浦富士からの景色。なかなか開けていて景色がよかったです。
祠に山歩きの安全を祈願しました。



次に見晴台を目指します。
道の脇に白い可愛い花が群生してました。



11時15分、見晴台到着。
三浦海岸が見えます。
ここで本日の昼食にしました。今回はコンビニ弁当だったので写真はありません(^^; 例の魔法瓶にお湯を持っていって、カップスープを作って食べました。しかし、さすがに今日はもう暑くて、冷たいものを魔法瓶に詰めてきたほうがよかったかもと思いました。



ご飯を食べていたら寄って来た猫たち。
かなり人馴れしてます。


20分ばかし休憩して、砲台山へ出発。


 
途中、砲台の跡らしきものが建っていた。ちょっと函館山千畳敷の要塞跡を思い出した。



ずんずん歩いていくと・・・



11時50分、砲台跡に到着。おぉ、函館山を彷彿させる!
ここは行き止まりだったので、来た道を武山と砲台山の分岐まで引き返す。


 
12時10分、武山到着。お不動さんにお参り。
ここでトイレ休憩。綺麗なトイレでした。



さて、三浦富士・砲台山・武山を制覇したのであとは下って帰るだけです。ここからがわりと長い道のりでした。ひたすら下るのみ!



12時35分、武山出口に到着。
ここから駅までが遠かった・・・・・・...( = =)


≪感想≫
武山の出口から駅まで歩いて大体13時くらいに到着した。駅to駅で約3時間のコースタイム。うち1時間が普通の道路を歩いていたことになるわけで・・・駅から歩く山シリーズとはいえ、山以外の道を1時間歩くのは果たして駅から歩く山といっていいのだろうか?
山の感じは前回歩いた高麗山と似た印象を持ちました。手軽に歩けて、混雑もしてないし。変な鳥の声もたくさん聞けました。
今回は忘れずステッキを持っていったので歩くのが少し楽でした。しかしすでに現在少々の筋肉痛が・・・。あと日焼け止めが甘かったみたいで顔と首筋がほてってます、むぅ。夏の山歩きは今回で終了かな?
帰りの電車でも行きと同じくダブアクエンドレスで聞いて帰りました(^^;


≪お土産≫
今回はなし。
駅前のスーパーで地ビール買えるかな?と思ったけど売ってませんでした。
まぁ・・・ちょっとしたものは買ったんですけどね・・・内緒です(^^;