富士は日本一の山〜(その1)

というわけで。


富士山に登ってきたぞーーーっ!!


現在、足がガクブル状態、首筋と顔は日焼けで火照ってます。頭が痛いのはまさか熱中症!?というくらい満身創痍なのですが、登ってきました、富士山。今回の日記はちょっと長くなりそう・・・というか、満身創痍状態で一気に書けそうもないので何回かに分けてアップします(どうでもいい情報) ということでレポです。




7月30日:夜〜7月31日:五合目
毎年、会社で行っている富士山登山イベントに今年は勇気を出して参加してきました。
当日はベルダッシュ(定時チャイムと同時に退社)して、お風呂入って、ご飯食べて、夜20時30分に集合。車2台に分かれて富士宮目指しました。結構車で近かったです。途中コンビニで朝ごはんと昼ごはんを仕入れて2時間くらい?で着いちゃいました。しかし、マイカー規制(富士山は非常に混雑する期間は登山口までの車の乗り入れを禁止する)前最後の休みだったらしく、すでに車の行列。なんと五合目(ここに登山口がある)まで4キロという地点に駐車する羽目に・・・。これが地獄コースの始まりだったとは、このときはまだわからなかったわけで・・・。


 
前日まで東日本は大荒れの天気と天気予報は言っていたので、どうかな〜と思っていたのだけど、なんとか晴れて綺麗な月が見えました。星がとてもたくさん見えて感動した!こんな星空を見るのは小学校以来です。右の写真は暗い中に灯る山小屋の明かりです。他は真っ暗でした。



夜12時くらいに就寝して明け方4時30分起床。うとうととはしたけど熟睡は出来てなかったと思う。
朝ごはん食べて、準備して、いよいよ登山に出発です。ちなみに今回の装備はこんな感じ。


≪上≫半そでTシャツ+長袖パーカー(終始この格好でした)
≪下≫スポーツタイツ+登山用ズボン+靴下+トレッキングシューズ
≪防寒≫レインウェア、防寒用長袖Tシャツ(どちらも使わなかった・・・)
≪日焼け対策≫帽子(ゴアテックス!)、バンダナ(首に巻く)、日焼け止め
≪食事≫行動食(チョコ、おせんべい、飴、ウィダーインゼリー)、お昼ご飯(おにぎり、パン)
≪水分≫500ml麦茶とポカリ、1L水
≪その他≫ステッキ、貼るホカロン、ウェットティッシュ、マスク
・・・etc


 
5時の空。曇っている。天気どうかなー。


 
気合を入れて出発。5合目までこんな道路を登っていく。ちなみにこの時点で海抜2300メートルですww 右の写真は下界。靄っていて見えません。


 
4合目看板発見!ぐはっ!我々は5合目から登る予定がなんと4合目より下から登っていたわけで・・・orz 右、空や雲が墨絵のようで綺麗でした。



やっとこ5合目到着!1時間強かかりました。すでにこの時点で結構疲れてきてます(標高が高いからすぐに息が切れて疲れてしまう)。この1時間には本当に泣かされた!車がどこに止まるかで本当に変わってくるということが身に染みてわかった。


そしてここからが本当の登山の始まりです。