富士は日本一の山〜(その2)

5合目〜6合目
 
早速気合を入れて登りはじめる。
空を見れば、雲がどんどん晴れて、とてもいい天気になった。あ、暑い!日焼け対策のため長袖パーカーを着たまま、手には軍手をし、首にバンダナ、日焼け止めをたっぷり塗った。


5合目から6合目までは地図によるとコースタイム20分。20分って結構短い時間だけど、これが最初からきつかった・・・。こんなのがずっと続くの!?ってかんじにまじで初っ端からへこんだよ。


 
こんな急勾配をひたすら登っていく。空気の薄い中、急勾配を登っていくつらさ!グループの最後尾でのたのたついていく。


 
広がる雲海。刻々と変わっていく雲の表情だけは素晴らしかった!



6合目の山小屋到着!
コースタイム20分のところを60分かかる遅さ!いくらなんでも遅すぎ!


6合目〜新7合目
ちょっと休憩して新7合目に向けて出発する。次はコースタイム60分。今回一番の長丁場。


 
登っているのはこんな砂利道。
富士山は合目によって道の土質が変わる。細かい石(実際は多分溶岩石)の道、それよりは大きい石ころがじゃりじゃりしている道、溶岩が固まった岩場など、場所によって大分趣が変わる。それはいいんだけど、どれもこれも足場が安定しないから登りにくくて疲れる!写真の道も、一歩進むとちょっと下がるような道なので足が疲れた(これは逆に下りは楽チンだったけど)。


 
下から雲が吹き上げてくる。
山の天気は変わりやすいってよく聞くけど、晴れて温められた空気が下から吹き上げてきて雨雲になるらしい。だからできるだけ午前中に登りきって、午後すぐ下山するといいらしい(とリーダーが言っていた)。吹き上げてくる風は冷たかったけど、太陽が出ていると暑いので、ちょうどいい具合だった。
新7合目まではほぼ予定通り60分で着いた。右は気圧でパンパンに膨れたキットカット。本当にパンパンになるんだよ!


新7合目〜元祖7合目
新とか元祖とか何それーー!ってかんじ。で次は元祖7合目を目指す。コースタイムは50分。はっきり言ってもうしんどい以外のなにものでもないくらい苦行です。


 
快晴!そしてあんな上に山小屋が・・・orz 右の写真は下を見たところ。急勾配がわかるでしょうか?



あとちょっと!このあとちょっとが本当に辛い!


 
元祖7合目到着!約1時間かかりました。この時点で標高3010メートル!すーごーいーー(息切れも凄い)
息がすぐ切れるので、そのたび立ち止まって息を整えていたのがよかったのか、高山病になりませんでした(一緒に行った人は行き帰り合わせて4人ほど高山病に掛かったけど、ラッキーにも行きも帰りもかかりませんでした(o^∇^o)ノ)