嵐を呼ぶ男〜伊豆熱川旅行 その1

手の甲にアトピーが出来てしまった・・・orz
手の甲って丈夫だと思って放っておいてたんですけど治んないなー!痒いなー!ひどくなってきたなー・・・orz 本格的に治療せねば。


というわけで。
夏休み、1泊2日で伊豆熱川に旅行に行ってきました(o^∇^o)ノ
宿泊先はこれまでも2回ほど泊まった事があるいわゆる古式ゆかしい日本旅館といったところです。


1日目

綺麗な海と空。


15時に宿に着いてウェルカムドリンクを頂いて一休み。部屋に落ち着いてしばらくしてお風呂へ。予約したコースは「湯めぐり三昧」というお風呂を堪能するコース。砂風呂・サウナ風呂・岩盤浴から2つのお風呂をチョイスするのですが、今回は砂風呂とサウナ風呂(サムンプライというタイのハーブを煎じて蒸気にしたお風呂)を選んでみた。


砂風呂
97度の温泉で蒸した砂に埋められる。肩周り、足周りにずしっとした重みが結構気持ちよい。15分してじわ〜と体が温まってきた頃、砂からゾンビよろしくぐばーっと起き上がる。シャワーを浴びて砂を落とし大浴場へ。大浴場は誰もいなくてゆっくりと浸かることができました。明るい昼間からお風呂に入るって本当に贅沢だなー。


サムンプライ
部屋でまったりしていたら次のお風呂の案内が。

サムンプライとはタイのハーブ10種類を煎じ、その蒸気を浴びるサウナです。ハーブの香りでアロマテラピー効果や大量の汗をかくことで体の老廃物を排出します。

ということでデトックスに期待!お肌が綺麗になるかな〜?
黒いマントを頭からすっぽりかぶって、蒸気の出ている椅子に体育座りする。30分したら大浴場に行ってくださいと言うとスタッフは部屋から出て行き、がらんとした静かな広い部屋に相方さんと2人取り残された。「・・・・・・」結構間抜けな風景でした(^^; 30分たって汗がだらだら出たところで大浴場へ。まさにお風呂三昧。


 
夕食。
前回まではデフォルト部屋食だったのが、いつの間にか料亭でご飯を食べるシステムに変わっていたので(オプション料金を払えば部屋食にしてもらえる)料亭で食べると思っていたのだが、そちらがいっぱいなので、ということで部屋食にしてもらうことができた。ラッキー!伊豆の新鮮なお刺身や金目鯛のしゃぶしゃぶ、冷たい煮物とかお蕎麦とか・・・すごい豪華。北川(”ほっかわ”と読む)で鰯が大量に取れたから、ということで鰯のお刺身までサービスしてもらえた。ビールと日本酒と美味しい料理で大満足でした。


露天風呂
新しく旅館から数分のところに露天風呂ができたということで、食後に行ってみた。温泉街を浴衣で酔い覚まししながら下駄をカラコロと・・・みたいな風情を想定していたんですけどね、実際は秘湯を行く、みたいになってました(^^; 道は暗いし、木は生い茂ってなんか出そうだし・・・お風呂の扉にはセミが体当たりしてるし。そして温泉は、これ源泉かけ流しですか!!ってばかりに熱かった・・・...( = =)  大量に水を入れて薄めてなんとか入ることが出来ました。でもあんま楽しめなかったなー。冒険はできたけど。


そしてお風呂と酒のいい具合で即撃沈してしまった1日目なのでした。




2日目は朝から台風の影響で雨が降ったり止んだり。
朝飯前にお風呂に入りに行く。やはり人がいなくてひとり占め状態だった。朝入るお風呂もなんて気持ちがいいんだろう!台風の所為で早く流れていく雲を見ながら入る温泉は格別でした。



朝ごはんも豪華。もうおなか一杯!


受付脇の待合室でアイスコーヒーを頂きながら精算をすませる。温泉で茹でたゆで卵をお土産にもらう。この旅館は料金はそれなりだけど、サービスがよくてスタッフも行き届いているのでお高いかんじはしない。また来たい、という気持ちにさせてくれる。雨が土砂降りだったので、駅まで歩いて数分のところを車で送ってもらえたのもありがたかった。