さようならビアマウント。

先日の雨で延期した高尾山に登ってきました。今回は稲荷山コースをチョイス。
順調に寝坊して、朝9時に家を出発。で、11時に高尾山口駅に到着。

ケーブルカー乗り場のすぐ脇から登り口が始まってます。11時15分から登山開始。

稲荷山コースは山頂まで登るコースの中で一番健脚コースなので、他のコースよりは人が少なかったけど、それでもやはり高尾山。誰もいないってことはなくて、それなりに混んでました。

コース途中からの展望。

尾根道。
稲荷山コースは、要所要所に傾斜の急な道があって、なかなか緩急のついたコースだったのではないかと思います。途中、すれ違うのがやっとの道があったり、緑のトンネルがあったりして素敵なコースでした。最後の山頂への階段が一番しんどかったです。

12時30分、山頂到着。
山頂はえらい混雑してました。富士山方面は残念ながら曇り。
さて、だいぶ早く到着してしまったけど、ここから30分ほど下って、ビアマウントへ行ってみた。

薬王院

天狗たくさん。

で、ビアマウントなのですが・・・。
14時オープン前に着いてみれば、すでにすごい行列ができてました。もうすぐ終わりだし、もう涼しくなったからビアホールなんて来る人いないんじゃないかと思っていたら、そんなことないんですね!
というわけで、あまりの混みようで並ぶのが面倒だったので、ケーブルカーで下山して、麓のお蕎麦屋さんで名物・とろろそばを食べて帰りました。

帰りのケーブルカーで、ココリコの田中を目撃しちゃいました(飛び出せ、科学くんの撮影だったのかな〜?)。超背がでかかった。

ビアマウント、来年こそ!!